SSブログ

北海道ワイン 鶴沼 トラミーナ 2006 ~水曜日の妻たち [日本]

先日挙式した友人の新居でランチ。うちから5駅という便利さです。
私は、以前からとってあった「鶴沼」と、焼いたチーズケーキを持参。

本日のお食事は全て彼女が用意してくれましたが、驚いたのは品数。
前菜から始まり、ちょこちょこおつまみが出てきて、スープ、パスタが出てきた頃には、お腹はかなり大満足。しかもデザートの前に中国茶まで出してくれました。
正直、思った。
「こんな奥さんが欲しい。。。」



【銘柄】北海道ワイン 鶴沼 トラミーナ 2006(白)★★★★(★)
【生産地】日本 北海道
【品種】ゲヴェルツトラミネール
【価格】¥3,225 /bottle

『大好きです!』(★が4.5なのは、値が張るため。)

私の一番好きな品種ゲヴェルツトラミネール。これを日本で生産しているということで、かねてから大注目していました。
この品種は、生産者によっては極甘になってしまったり、クセのある品種なので、多少心配ではあったんだけど。期待を裏切らなかったどころか、期待をかなり上回りました。

この品種特有のライチの芳香、蜂蜜のようなとろりとしたコク、まろやかさ。
それらが、上品にまとまっています。

ゲヴェルツトラミネールは元来アルザス地方のものですが、私は正直、チリのコノスルが本家を超えていると思っています。
しかし、日本の北海道ワインもそれに劣らない!!!脱帽であります。


さて、ちょこっとだけ、家主のワインもいただきました。


エノテカが輸入しているという、アルゼンチンのNORTON。バルベラという品種は初めてでした。しかし、期待いっぱいで口に含んだ我々は、顔を見合わせた。
「?」
無味無臭。。。
不思議なワインだったなあ。

こういう素敵なランチ、またやりたいものです♪
ところで彼女は小学校時代の友人。小学校時代の仲良し女子4人組が全員大酒豪というのが、偶然の幸せというか、ウケる。(笑)
きっと、何か感じるものがあったんだろうな。。。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

mimi

いや~ホントに美味しかったね!「鶴沼 トラミーナ 2006」
以前、アルザスのヘングストをいただいた時の感動を思い出しました。
あの時も、ライチの香りに惹きこまれたのを覚えていますが、今回の黄金ラベルのトラミーナも、私の五感を潤してくれました・・・!

NORTON2007は、ノーコメントだよね・・・
アルゼンチンでしかもエノテカが輸入しているからはずれはないと
思ったのになぁ・・・そんな時もあるよね!

またランチ会、開催しましょ♪(主婦の特権を乱用して・・・!)
by mimi (2009-03-26 00:22) 

TOMOX

あの美味しさは、ほんと五感いっぱいに感じたよね!
それにしてもワタクシ、お食事には感動しっぱなしでした。奥さんにしたい!!(←まだ言ってる)
by TOMOX (2009-03-26 11:36) 

丸太

北海道ワインは非常にポリシーを持って生産されているようで、私も大好きです。今を去る事20数年前フラフラと工場を訪れたにもかかわらず当時の専務さんが怒ることなく親切に工場内を案内してくれてワインに対する情熱一杯なお話しをして頂きました。
デラウエアで作った千円台のワインもありますのでおためししてみて下さい。

by 丸太 (2009-03-26 17:16) 

uco

北海道といえば、母の実家からローカル線で数駅のところに池田町(いけだちょう)というところがあります。ドリカム吉田美和の故郷でもありますが、駅前の噴水がワイングラスという、分かりやすいワインの町です。

丘の上に古城のようなワイナリーがあって(池田ワイン城っていう名前だったような)昔と替わっていなければ、秋にワイン祭りというのがあって、ワインはもちろん牛の丸焼きやらチーズやらが振舞われます。

とかいいながら、十勝ワインは実は飲んだことが無いかもしれない。(覚えてないところがミソ^^;)確か“ぶどう液”という名前のジュースも売っていて、ソレが激うまだった。ウェルチなんかめじゃないくらいに。

ちなみに駅前の食堂で“バナナ饅頭”という銘菓を売っています。はじめて食べたときは背筋が寒くなるような味だと思ったのに、気が付いたらハマっていました。

なーんて周辺情報ばっかりで、ワインのことはさっぱりなのさw
久々行きたいなー。伯母の家もあるし。
by uco (2009-03-26 23:14) 

TOMOX

>丸太さん
突然の来訪者も案内してくれるとは懐が深いですね。
デラウエアって、いつも食べているブドウ。。。どんなワインになるのか興味あります!
by TOMOX (2009-03-27 09:12) 

TOMOX

>uco
そのワイン祭りとやら、行ってみたいですなあ~。外国みたいだね。牛の丸焼きって。。。大きそう。。。
by TOMOX (2009-03-27 09:15) 

BOB

はじめまして
トラミーナ最高ですね
2008年本日から販売開始しています。
検索していて、こちらのブログと出会いました。
by BOB (2010-08-30 14:31) 

TOMOX

BOBさん>
初めまして!トラミーナ美味しいですよね。
最近は、連日の猛暑と、ジャズクラブにいる時間が長いのとで、すっかりビール党になってしまいましたが、久々に飲みたくなりました!
by TOMOX (2010-09-10 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。