SSブログ

ベリンジャー ホワイトジンファンデル 2006(ロゼ) [カリフォルニア]

風はまだ冷たいものの、やっと、春の日差しを感じました。
人間も生き物だなあ、春を感じると、なんだか元気になってくる。ひとりでに足はスキップに、そして自然と歌い始め、すると周りにはリスやバンビが集まってくる、ということはないのだが、むしょうにロゼを飲みたくなる(←結局ワイン)。

ナパ予習ということで、初めてベリンジャーを買ってみた。(近所のサティで購入。)
ベリンジャーは設立130年以上を誇る、カリフォルニアの最大手ワイナリーです。
ベリンジャーのホワイトジンファンデルは、消費量全米NO.1に選ばれたお手頃ロゼ、だそうな。

ホワイトジンファンデルって、どんな味なんだろう?と前から気になっていました。
そもそもホワイトジンファンデルというのは、赤ワイン用のジンファンデルからつくられます。まだアメリカで赤が全然売れなかった頃、コーラやペプシばっかり飲んでいた彼らの味覚に合うワインを造ろうとして、ジンファンデルの葡萄からつくったそうです。

↓なんとも美しい、透明感あるピンク!


【銘柄】ベリンジャー ホワイトジンファンデル 2006(ロゼ)★★★
【生産地】アメリカ カリフォルニア ナパ
【品種】ホワイトジンファンデル
【価格】¥998 /bottle



「ほのかな甘口」と書いてあったので、よくあるお土産用甘口ワインを一瞬想像して不安になりましたが、いやいや失礼。これは美味しかった。
心地よい酸味があって、微発泡なので、飲んだ印象はとても爽やか。わずかに葡萄の渋みも感じられて、正統派ワイナリーの気品をしっかりと感じました。
これでこの値段はCP高い。

これは冷やしても美味しいはずです。
スクリューキャップだし、お花見で飲みたいな。


↓甘口の和食には合いますが、残念ながら、バルサミコ&赤ワインベースの味付けとはやっぱりイマイチ合いませんでした。(このあと赤ワインに転向)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

macogy

読売新聞10日の夕刊でカリフォルニア州観光局が15段1面でソノマ特集してました。日本語のナビ付きレンタカーが借りられるそうです!
サンフランシスコから北へ1時間のドライブ。しかもソノマは温泉だそうです。フェイシャルからフィットネスまでの「ソノマ・ゴルフ・クラブ」が人気のようです。ノースコーストのワインは楽しそうですね。
http://www.visitcalifornia.jp/
by macogy (2009-03-11 21:41) 

TOMOX

再び情報ありがとうございます!カリフォルニアに温泉があるというのは意外ですよね。スパが沢山あるのはそういうわけでしょうか。
ソノマも視野に入れ始めました。

by TOMOX (2009-03-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。