SSブログ

お誕生日ランチ。 キュイジーヌ・ミッシェル・トロワグロにて

ついに、サーティーワン!(パチパチパチ)
今回はミッシェル・トロマグロ、いやトロワグロさんのレストランでランチをしました。


雨のち曇りという天気予報は外れ、壁一面の窓からは明るい光が差し込んでいました。
内装、接客、開放感があって適度に静かな空間。どれをとっても気持ちのいいお店。
しかしなんといってもお料理には感服しました。

盛りつけ、素材の組み合わせの妙など、運ばれるお料理全て溜息モノでしたが、いくつかだけ抜粋。

↓前菜の前のアミューズ(一皿目)
 パッと見、なんだか分からない3つのオブジェ。この一つ一つが美味しいのよね。(で、なんだったっけ)


↓舌平目のア・ラ・ヴァプール(って何?) 小さな柑橘とセロリ
 私の中では一番のヒット。魚介、グレープフルーツ、セロリの香りが広がります。


↓フランボワーズをめぐる3つのタルトレット 黒胡椒のグラス
 薄ーーーいタルトももちろん美味だったけど、私的には黒胡椒のアイスクリームにかなりグッときました。


↓デザート後の小菓子までおしゃれ。



飲んだものは以下の通り。(ソムリエさんに頼んでメモしていただきました)

・シャンパーニュ ブラン・ド・ブラン ブリュット  セレクション・トロワグロ
 Shampagne Blanc de Blancs Brut


お店のハウスシャンパン。
やっぱりシャンパンは美味しいな~。
実は最近、林檎や洋ナシの味がするスパークリングに食傷気味だった私。
泡は強すぎず、個性は強すぎず、前菜を上手に引き立てるシャンパンでした。
グラスで2200円。見ないふりです。

・クロ フロリデーヌ 2006(ボルドー地方 クラーヴ地区)
 Clos Floridane


香り高いです。わずかな樽香もします。
少しシャープで、コクがある。ゆっくり飲めるワイン。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

uco

お誕生日おめでとう。ふたたびですが^w^

すてきだねー。
静かに、ゆったり、ちょっとした緊張感もあるような、そんな時間が想像できるよー。.+:。(*´ェ`*)゚.+:。モエモエ

デザートのお皿、なんていうメッセージが書いてあるの?
ご芳名Tしか読み取れないワタヒσ(´ x `;*)アヘ
by uco (2009-03-25 14:24) 

TOMOX

ミシュランで2年連続★を取ったというのも納得!ついでに私の★も20個ぐらいあげたい。
是非また行きたいと思えるレストランだったよー。
by TOMOX (2009-03-25 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。