SSブログ

パラダイム カベルネ・ソーヴィニヨン 2004(赤) [カリフォルニア]

すっかり桜満開!
実家の裏の大岡川沿いは、平日の昼間でも人がいっぱいでした。

さてナパ旅行に向けて。
カリフォルニアから一時帰国した友達にもらった、ナパワイン その1。



【銘柄】パラダイム カベルネ・ソーヴィニヨン 2004(赤)★★★★
    PARADIGM
【生産地】アメリカ ナパ
【品種】カベルネ・ソーヴィニヨン、ほか
【価格】?(日本では相当高い気が。。。)



色は濃いルビー色。
樽香とチェリーのような果実の香織がとても心地よい。

飲んでみた。

「おおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ」
(「神の雫」遠峰一青風。今度は夫にも気付いてもらえた)

これは・・・美味しい。

しかし不思議なワイン。
しっかり濃厚なのに、舌触りはきめ細かい。タンニンはあまりなく、シルキー。
甘みや酸味がとくに際立つことなく見事にバランスがとれた味わい。
そんで少しだけスパイシー。
「ああカリフォルニアの上質なワインって、こうなんだ」というのが感想です。

ナパの地図(これも友達にもらった)を見ながら飲んで、一層ナパへ思いを馳せる。


パラダイムというのは、ナパの真ん中 Oakvilleにあるワイナリー。
長く葡萄栽培者だったようですが、自社畑でワインを造るようになったそうです。
確かパライソもそうだったなあ。いい葡萄持ってるんなら、自分で造っちゃおうと思うのが心理なのかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。