SSブログ

ナパ紀行 ~ワイントレイン~ [ナパワイナリー紀行]

さて今回の旅のきっかけにもなった「ワイントレイン」です。
もとはといえば昨年末、「一個人」でこの列車の特集ページを見たのがきっかけだったのでした。ブドウ畑の真ん中を時速30キロでゆっくり走りながら、ワインやお食事を楽しむことができます。夢のような列車、いつか乗りたいと思ったけど、まさか半年足らずで実現するとは。


列車は、ナパのダウンタウンとセントヘレナの間を約3時間で往復します。
席のランクが3種類あって、我々が選んだのは、カジュアルでも贅沢でもない「グルメコース」。往路は、各シートが外を向いた車両で前菜を、復路はテーブルのある車両でメインのお食事とデザートをいただく、という感じです。

この線路が、ナパを縦に走っている29号線と並行しているため、往路で進行方向右側に座った我々は、出発後暫く、ブドウ畑の手前にクルマ達を見ながら行くことになった。
まあいいけどね。


↓復路の車両


↓量、多い。。。


しかし驚いたのは、復路で選んだワインが、えらくまずかった。一口でやめたほど。
「Robert Mondavi Merlot」と書いてあったと思うのだが。。。どのラインのものだったのか。

ワイントレイン、全体的な感想は、「乗ってよかった。」
実は、ワイントレインに乗ったことがあるアメリカ人の知り合いが、ひどくコケおろしていた。
「あの列車は最低、キャンセルできるなら絶対した方がいい」と言われていたのです。
しかし、鉄道会社に勤める姉とディズニーランド好きの私には、大ヒットでした。始終大はしゃぎ。まるでアトラクションに乗ってるようだったのです。
観光客であるなら、是非”話のタネに”乗ることをお勧めします。

ただし、ワイントレインのサイトを見て、オリエント急行を想像してはいけない。
はっきり言って、料理はどうってことないし、実際ワインもまずかったのです。しかし料理は列車の中で作ってるのだから美味しくなくても仕方ない。ワインも、当然ワイナリーで上等なワイン飲んだ方が美味しいに決まってる。それを見越した上で乗らなければ、確かに失望するはずです。
事前の期待値調整は大事です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

UCO

「ワイントレイン」なんて、聞いただけで否応無く期待は膨らむよ~。見た目はとってもおいしそうよ。シチュエーションがステキすぎる。ま、何はともあれ楽しみ上手のほうがいいですわね♪

しかし、はしゃぎっぱなしの beautiful Japanese sisters…。目だっただろうなw
by UCO (2009-05-23 13:56) 

TOMOX

ワイン好きにはたまらないよ~。ワインは実際イマイチだったけど、このブドウ畑の真ん中を走るという経験が!

by TOMOX (2009-05-24 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。