SSブログ

ナパ紀行 ~Domaine Carneros~ [ナパワイナリー紀行]

まずワイナリー1軒目は、泡モノ 「Domaine Carneros」
「ワイントレインを降りたあと、もしまだ飲めそうなら行ってみよう」 ということにしていたが、幸か不幸かワイントレイン内のワインがまずく一口しか飲まなかったため、まだまだ飲める状態だった。
というわけで、行ってみました。
本当はスパークリングの製造過程も見たかったのだが、ツアーは15:00で終了してしまい、ぎりぎり間に合わず。

↓外観はまるでお城!!!


こちら、言わずと知れたフランス・シャンパーニュの大御所「テタンジェ」がアメリカに進出してつくったスパークリング・メーカーです。現在はスティルワインの生産も盛ん。日本ではその生産品にお目にかかれることはとても少ない。


知らなかったのだが、フランスの大御所シャンパン・メーカーがアメリカに進出していることは、よくあるらしい。
ナパだけでも、この他に「MUMM NAPA」(もちろんMUMM。)や「Domaine Chandon」(Moet Chandon)があった。


白・ロゼの2種類飲んでみた。
ホテルでクーポンをもらっていたので、1杯はタダになりました♪

●2005 Brut Vintage 

ブリュットになると本当に日本ではお会いできないという。そう思うと余計に美味しいのだった。
泡の口あたりが強すぎず、味も強すぎない。前菜が欲しくなる心地よい辛口。

●Brut Rose 

白よりも若干、渋みがある気がする。但し飲み比べなければ分からない程度。
チーズの香りがする。チーズが食べたくなりました。


にしても、なんといってもこの爽やかな空気と、辺り一面に見下ろすブドウ畑が、最高のおつまみでした♪ 

ここでは、小さいグラスで3種類のテイスティングができるメニューもあります。クローズは少し遅めで18時までやっているので、一日の最後にもおすすめ。

行ってよかった!

>ワイナリーサイトはこちら

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

macogy

Taittingerのカリフォルニア版だったとは、知りませんでした。
繊細で柔らかな泡と穏やかな酸味が特徴のTaittingerと同じなのでしょうか。もっとシャープなのかな?飲んでみたいですね。
by macogy (2009-05-26 23:53) 

TOMOX

テタンジェの味が記憶になかったので、比べられませんでした。。。
製法は本家と同じように拘っているようです。
by TOMOX (2009-05-27 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。