SSブログ

Overture by Opus One ~ナパの余韻~ [カリフォルニア]

ナパの余韻もさめぬうちに、必死で持って帰ったOvertureを、早速、小学校時代の友人(み)家で開けました。



以前述べたように、これは「Opus One」のセカンドライン
Opus Oneの研究に使われた残りの材料でつくられているらしいが、葡萄の質もブレンド比率も、一級品「Opus One」と何も変わらないという。

Opus Oneが190ドルなのに対し、Overtureは60ドル。
Opus Oneのワイナリーでしか入手できない。

ちなみに「Opus One」とは、交響曲など音楽作品の「第一番」を意味し、「Overture」とは序曲のことです。

この大事なワインを誰と飲むかは、買う前から決めていた。
なぜなら、このワインの存在を教えてくれたのも友人(み)であり、ワイナリーを訪問したのも、「教えてもらったから買いに行った」ような、いわばオツカイ感覚だったのだ。

ランチ会が決まったのが急だったにも関わらず、彼女はいつもと同じように、前菜から何品も一人でサラリと用意してくれていました。 私はワインとナパの写真データを持っていった。 ナパのワインを飲み、彼女のデジタルフォトフレームでまだホカホカの写真を観ながら、ナパの土産話をたくさんした。 素敵な午後でした。



【銘柄】Overture(赤)★★★★
【生産地】アメリカ カリフォルニア
【品種】カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、プティ・ベルドー、カベルネ・フラン、マルベック
【価格】$60 /bottle



Opus Oneとやっぱり似てる。
レンガ色でもなく、バイオレットでもない、きれいなルビー色。
ベリー系の香り。
甘み・酸味のバランスがとれていて、しっかりしているのに渋くなく、舌触りは滑らかで、とてもエレガントなワイン。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

uco

おーーい。あたくしも混ぜておくれ~!
オーパス・ワン、味わってみたい~(´ω`*)
乾杯させろ!。゚(゚ `Д)ノ。Y☆Yヽ(Д´ ゚)ノ゚。

でも、ワインよりも、
写真を見るだに、
つい3週間前にはソコにいたのに!
なんて思ってしまった!
幸太郎預けて昼酒会したい!
んもー、一ヶ月くらい里帰りしたいわ!!


by uco (2009-06-21 10:15) 

TOMOX

uco、横浜に帰ってきなさい!こうちゃんがもう少し大きくなったらワイン会にも参加してもらって。。。って、ダメか。

by TOMOX (2009-06-22 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。