SSブログ

Duckhorn Vineyards 2004 Napa Valley Merlot ~ナパの余韻 その2~ [カリフォルニア]

横浜開港150周年で、いつもより街が活気づいています。
残念ながら開港記念日の花火は、自分のライブのために観ることができませんでしたが。

さて、私はまだナパの余韻を味わっています。
Duckhorn「Napa Valley Merlot」。
これ実は、3月頃友人にもらったもので、ナパに行く前には飲みそびれていました。でもDuckhornの存在を友人から教えてもらったため、実際ナパでワイナリーに足を運んでみたのでした。

このDuckhornは、ナパで回った8軒の中で、ワタクシ的に一番のヒットだったワイナリーです。こぢんまりしたプチホテルのような外観で、テイスティングできるテラスからはブドウ畑を見渡せて心地よく、スタッフのサービスも気持ちよく(気前よく?)、当然ワインも全て上等でした。



【銘柄】Duckhorn Vineyards 2004 Napa Valley Merlot(赤)★★★★
【生産地】アメリカ カリフォルニア
【品種】メルロー(+カベルネ・ソーヴィニヨン、プティ・ベルドー)
【価格】$50ぐらい /bottle(但し今回飲んだのはハーフボトル。いただきモノ。)



ルビー色、少しレンガ色がかっている。とても濃い色です。

かなり甘い香り。
プラムやチェリーのような香りと、木の香り。
グラハム・クラッカーやカスタードクリームのような香りも。
酸味は、ワイナリーで試飲した2006年モノよりも少なく、飲みやすい気がしました。


うーん、やっぱりアメリカでテイスティングした数々の高級ワイン、今おうちでゆっくり飲みたいなあ。
実は、ナパ旅行から帰国後、全然ワインを飲んでいません。
贅沢な話ですが、中途半端なワインを飲みたくないと思うようになり、そういうワインを開けるのも怖くなってしまいました。なので、外ではもっぱら、あまり好きでなかったビールを飲むようになっています。

まあ、すぐ戻ると思うんだけど。。。


↓ナパ美食旅行で食べたものを参考につくってみた。ワインに合う!
 鶏のクミンシードグリル + 春キャベツソース + アワアワ(ポーチドエッグではない)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

macogy

オバマ大統領就任式祝賀会に供されたワインは、まさにこの「ダックホーン ヴィンヤーズ」のワインでした。
<記事>
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/wnews/20090119gr05.htm

by macogy (2009-06-21 00:04) 

TOMOX

macogyさん
そうなんです!ワイナリーには、ホワイトハウスからのレターも飾ってありました。
ここの「goldeneye」というワイン(ピノ・ノワール)は、先日関内のマルシェでも見かけました。
by TOMOX (2009-06-22 00:57) 

Nyanko

はじめまして。
とっても勉強になります!
by Nyanko (2009-06-22 13:06) 

TOMOX

Nyankoさん
ありがとうございます。私のワイン批評は、自分勝手な好みを基準にしていますが、少しでも、いいテーブルワイン探しのお役に立てれば幸いです。
by TOMOX (2009-06-22 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。