SSブログ

ジェイコブスクリーク グルナッシュ・シラーズ 2008(赤) [オーストラリア]

久々に、姉が我が家に遊びに来ました。夫と3人で晩ご飯。
姉が持ってきたハーフのカヴァはすぐになくなり、買い置きの赤(というか買ってから飲む気がなくなって放置されていた)を開けた。

↓最近私も夫も結婚式が多く、引菓子だらけ。うほほ。


【銘柄】ジェイコブスクリーク グルナッシュ・シラーズ 2008(赤)★★
【生産地】オーストラリア
【品種】グルナッシュ、シラーズ
【価格】¥1,190 /bottle



このワイン、もともと、「グルナッシュって、どんな味だっけ」と思い買ってみたのでした。
グルナッシュは、黒葡萄としては世界最大の生産量で、原産国はスペイン。混醸用に使われることが多いらしい。シラーの強さに、ふくよかさを加えるんだそうです。

ジューシー。

と裏面ラベルには書いてあったが、私の印象は「ジュース?」みたいな味でした。
色は薄いルビー色で、飲み口もサラリとしています。
イチゴの香りがする。
ジュースとして飲むなら、また飲んでもいいかな。


ちなみにこの日、姉と二人のナパ美食旅の道中に買ったいろいろなモノを使ってみました。

↓ベリンジャー カベルネ・チョコレートソース(写真左)
 なんと、チョコレートソースにベリンジャーのカベルネを混ぜてある!


↓ロバート・モンダヴィのブレッド&オイルボード。
 中央にモンダヴィのロゴが。


↓この日のおつまみの一部はこんな感じになりました。


ちなみにこのサラダ、自画自賛だけど、超美味でした!!!
ナパのレストラン「BOUCHON」で食べたサラダにヒントを得たもの。
葉野菜、アボガド、蒸し鶏にかけたドレッシングは・・・

・オリーブオイル
・フィグバルサミコ(ナパで購入)
・塩
・砂糖
・ピオーネの水煮
・蒸し鶏のワイン蒸し汁
・胡椒

と、最後にピスタチオを砕いて散らしました。
これは定番にしよう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

macogy

ピオーネの水煮は種を取ったものを刻んだのですか?バルサミコと砂糖を加えたドレッシングは蒸し鶏に合いそうですね。蒸すとパサパサする胸肉で、わたしは梅肉ドレッシングをよく作るのですが、このドレッシングはいいですね!やってみます。ピオーネの水煮でコンポート作ったことありますが、おいしいですね。
ジェイコブスクリーク、私の飲んだことありますが、言い方はよくないですが水っぽい印象でした。欧州のグルナッシュはタンニンは弱いものの、腰のある味わいがあります。グルナッシュの印象が悪くならないうちに、南フランスのグルナッシュ主体のワインをお試しください。
by macogy (2009-06-24 22:45) 

TOMOX

おお!ためになるコメントありがとうございます。そうですね、毛嫌いせずに南仏モノも試してみます。
ピオーネは、以前ジャムとしていただいたのですが、パンに塗れるようなものではなく、完全に水煮(コンポートと言うのかな?)だったので、料理に使うことにしたんです。
サラダに使った蒸し鶏はムネ肉です。
鶏を多くすればヘルシーなおかずにもなるし、是非お試しください。
by TOMOX (2009-06-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。